四つの段階に分けて中国乳製品の品質・安全性基準を改善
2009年1月4日、中国衛生部の情報により、中国政府は段階に分けて、乳製品の品質・安全性基準を改善することを決定した。衛生部は先日、農業部、国家標準委員会などの関連官庁と共同で「乳製品品質・安全性基準工作部門間協調チーム」を設置し、「乳製品品質安全性基準工作方案」を制定した。
「乳製品品質・安全性基準に関する業務は4つの段階に分けて行われる予定だ」と、同協調チームのリーダー、衛生部副部長の陳嘯宏氏が述べた。

「乳製品の品質・安全性基準の改善は、乳製品監督管理システムの弱点にフォーカス、科学的に国際基準を参考し、中国の産業発展現状を充分に考慮した上、早急に行うべきだ」と、副チーム長の農業部副部長・陳曉華氏は述べた。
情報源:「光明日報」(2009年1月5日記事)



